皆様こんにちは。
M&Yです←だれこの人?
というくらいブログをさぼってしまいました(>_<)
もうこのくだり要りませんね~ ←あーぁ開き直り?つうか言っちゃダメでしょ。
ただただ m(__)m m(__)m のみでございます。。
相変わらずグダグダな前置きからのスターティングっす(^-^;
今回は築40年以上の木造住宅で大規模修繕を行っている現場です。
屋根と外壁の改修が主工事でしたが、施主様が99歳のお母様と70代の息子様との2人暮らしで、火を扱いたくないのと、とにかくお風呂がシベリアの様に寒いとのことで(誇張し過ぎw)この2点を解消したいというシンプルなオーダーです。ちなみにお母様はまだご自分で入浴されるほど健脚の持ち主です(#^.^#)
先ずキッチンはこんな感じです。
間口260センチのシンプルで使い勝手の良さげなフロア構成です。
この既設のキッチンメーカーは私が最も信頼するクリナップ社製で、天板はもちろんですが、フレームや背板、底板すべてオールステンレス製です。さすがに天板の表面は30数年以上経っているのでヤレてはいますが、驚くべきは「一切サビが無い」点と背板や底板の裏表、フレームのすき間などに「あれ」が居た形跡がない点です。
「あれ」とは台所におなじみの〇〇ぶ〇の事です。外壁に面したベニヤ板の壁に「あれの卵」が引っ付いていましたが既に亡骸でした。「あれ」にとってステンレスというのはさぞ居心地が悪いのでしょうか。※業務用機器の通年で暖かい環境は別のようです
ということで正直このキッチン、あと30年使えそうな状態で…本当にこれに出会うたび感動します。個人的に改めて理想のキッチン素材はステンレス製であると再認識した現場でした!!
エグいぜクリナップさん((+_+))W
そして引退の日、いえ勇退の日を迎えました。
そして同じクリナップ社製のシステムキッチン「ラクエラ」に選手交代~
写真が暗くてごめんなさい!(隣で電気屋さんが分電盤交換してて停電中~)
地味ながら従来の使い勝手を踏襲し美しく生まれ変わりました(^^♪
次はお風呂…
行ってみよう~~~
在来浴室で約1坪の浴室です
まずは渋~い入口から…引戸の間口は50センチ弱しかありません
床もタイルです。真冬は頭に「つん」と来る位冷たいそうです←これ一番危ないやつです
しかし昼間でも薄暗い、昭和の雰囲気ですねぇ(^^;)♪ まぁワタクシは昭和ド真ん中ですがっ!なにか
さぁ解体~
湯舟(浴槽)は浴室面積に対して小さく、幅90センチ奥行68センチくらいしかなかったです
真ん中に工具が入った手提げBOXがありますが、そこに浴槽が埋まっていました
施主様の足が写ってますが、その大きさがお分かりになるかと
給排水管の逃がしと土間コンの打設状況が分かるかと思います
壁付けの換気扇が壊れていました、今回UB内天井換気扇を付けるので上方にダクトを逃がします
入口はあえて冒険せず既視感を演出∞羽目板で囲いました 2枚引戸で間口は有効で80センチ確保!
周りの色味は天井と廻り縁に合わせました
いざ浴室内へ!アクセントパネルは施主様がお好きな色(既存に近いもの)をCHOICE!!
洗い場の床はヒヤッとしにくく滑りにくいTOTOのほっカラリ床です
左壁面に横型の手すりを取付、アクセントパネル側のスライド型のシャワー掛けは手すり兼用です!
引戸内側にも手すりを兼ねた大型ハンドルと浴槽脇にも横型の手すりを取付けました♪
既存の窓が生き生きとしてると思いませんか(^_-)-☆
さて今回は以上になります。
いつもの如く途中の工程などかなり端折りましたが、なかなか満足のいく仕上がりとなって施主様にもご満足頂けた様で安心しました。
施主様(お母様)におかれましては一世紀のお誕生日をこの新しく生まれ変わった環境で迎えて頂く事を私共も切に願っています!!
またのご用命、心よりお待ち申し上げます<m(__)m>
平塚市のT.H様 ご用命ありがとうございました!!