大変お待たせしました、M&Yでございます。
ワンパターンの怖さからブログ恐怖症になってしまっていました。。というのは冗談です(≧◇≦)
後輩からディスられたからにはほんの少し前を向こうと!
数か月ぶり!?(~_~;)にハートウォームなブログをアップさせて頂きます。
m(__)m m(__)m m(__)m m(__)m
タイトル通り「レンジフード」が主役となるごくごく単純明快なレポです(笑)
交換前のもの(クリナップ社製)
全く話は変わりますが、2021年の暮れに歌手の橋幸夫氏が歌手活動を引退するというニュースが飛び込んできました。
ただ芸能活動自体は継続するとのことで、古くからのファンからは残念とホッとした念とが入り混じった事と思います。引退を決意した要因として「声帯が弱くなった」という事を実感したということです。本人曰く「声の馬力が出なくなってきており歌手として声帯の維持が難しくなり、プロとしてそれを誤魔化したり、キーを下げて歌いなおす」などということは自分の性格では出来ないという葛藤の中で決断したようです。でも芸能活動は続けて行くそうで、今後も演者としての活動や様々なプロモーション活動は続けるということです。
まずは歌手として60年以上も一線でやってこられたことに敬意を表します。
確かに昔(数十年前)M&Yが推していた歌手(含アイドル)ですら久々にテレビに出て半~1オクターブ下げたキーで歌われたり、変なコブシのような歌いまわしをされると興覚めしますよね(◎_◎;)
橋幸夫氏は自分を誤魔化すような脚色はせずに潔い決断と何かを犠牲にしてまでも現役を貫く・・・・まさにプロフェッショナルの美学ではないでしょうか。
さておき、実は私はこのレンジフードも橋幸夫さんを想起させるところがあるのです。
ぱっと見、年季が入った外見は汚いのではなく、このお客様宅が新築された昭和52年から数えて46年間、ずっと歌い・・・もとい!稼働し続けたその雄姿に神々しささえ感じられたのです。
「最近大きな音がして全く動かなくなったのでみて欲しい」という奥様(施主様)からのご依頼。
M&Yが電源スイッチをONするとけたたましくクィーンガーガークィーンガーガーと周期的に異音を発しながら動きだしました。
すかさず奥様が「あれ、いま動いてるね」という驚きながら反応した。
しかしその異音の質と大きさから本来の性能ではない要素が現出してしまっているというところが橋幸夫さんとラップするんです。
ん~~~
「申し訳ないですがこれは寿命ですね」と、いとも簡単に言ってのけた私はすぐに後悔の念に!
亡きご主人様と共に、汗水たらして貯めたお金でしかもド~ンと一括払いで購入した夢のマイホームに設置されていた初代レンジフードを我が子のように大切に操ってきた奥様(施主様)も御年90歳に成られるとのことで、「捨ててしまうのは可哀そうだけど・・・」とゆっくりと一言一言、感慨深そうに小さい声で想いをはせられた瞬間…私M&Yはふと我に返り「大変申し訳ございませんでした!」と自責の念に!!何しろ平然と…いやむしろ傲慢な態度で「寿命」などという何の気遣いもなく暴力的で自分本位な単語を発してしまったM&Yはいわゆる血が通わない「売り専営業マン」のような薄汚い商売気と浅ましい欲望のキバを、清らかな心を持つ奥様にためらいもなく無神経に剥いてしまった自分自身に「恥を知れ!」と心の中で叫びながら反省することしきりに。。
ただただ、あー俺もまだまだペラいな(ーー;)と
くどいようで恐縮ですがその家に設置してある既存の住設機器を、いち工業製品として「寿命」としてあっさりと言うのは簡単だが、お客様が長年使いこなし「愛着」があるものには何らかの魂が宿っているとしか思えないという事象が私どもにはよくあります。
「古くて動かなくなった」と処分を頼まれた家電製品やガス機器など私どもが引き取りに伺った際、念のため処分前に電源を入れたりすると「復活」した如く通常に動いたりするのがあるのです。逆に第三者が触っても電源が入らない物が家人が操作するとあっさりONに成ったりと・・・これはオカルトではなく本当に「良くある」ことなんです。
何かを犠牲(大きな異音)にしてでも現役を貫こうとするこのレンジフードがまさにそれで、個人的には橋幸夫さんを思い浮かべながら、、しかしここは奥様の判断に委ねるしかない。
いかがいたしましょう?とM&Y 「そうねぇ~思い入れはいっぱい残ってるけども・・・このフードもただのゴミじゃなく何かの原材料として復活するのだろうから新しくして