賃貸マンションのキッチン交換

こんにちは。

はじめましてT,Tと申します。

ブログデビューです。とても緊張してますので速やかにレポします。

 

約30年近く活躍していたクリナップ社製キッチンセットになります。

キッチン(下).jpg

吊戸やレンジフード・・・年式の割にとてもしっかりとしています。

キッチン(上).jpg

ただ火周りと呼ばれるガスコンロやレンジフードの中身に関しては汚れや劣化が激しくNGの場合が多いようです

ガスコンロ そうなるとクリーニングだけでは済まなくなるので最低限「交換」という形になります

 

飾り天井 この現場一番のくせ者はキッチン手前の下がり天井(別名飾り天井)でしょう。

とても中途半端な高さで仕切られているため、ダイニング側にある照明の明かりが差し込んで来ません。

内側は20Wの蛍光手元灯と古いレンジフードの40Wの電球がなんとも…むかし「仄暗い水のなんちゃら」とかいうホラー映画がありましたが、冒頭の画像に写る当社の職人がなんかホラーチックで・・・(笑)

 

う~ん

飾り天井 こんな感じ(修).jpg 要らないですね、この枠みたいな天井!?壁!?

  エイやと撤去!

  そして~

交換後1 当社ではおなじみのクリナップ社製 コルティキッチンセットです

交換後3 間口は1,800mm、足元スライド収納形で使い勝手は良いと評判です

LEDの手元灯だけでも明るいです、仄暗さを求める方はレンジフードに内蔵されている小さめの照明だけだと雰囲気が味わえると思います(笑)

交換後2 壁はキッチンパネルですっきりと

交換後4 オーソドックスの極みですが標準的な賃貸マンションでは十分ではないでしょうか

ここまでとなりますが、なにぶん初心者なので取り留めの無い感じになってしまいました。

予算は在来キッチン撤去~処分、キッチンパネル貼と床フロアー材部分補修、給排水、給湯、電気、ダクト等設備一式工事含めて約39万でした。

横浜市港北区のS,Y様 いつもありがとうございます<m(__)m>

PAGE
TOP