賃貸2DKマンションのお手軽リノベーション例

都内港区赤坂にある築40年近く経つ物件例をご紹介します。

世帯数70戸ほどあるマンションで、既に何室か手がけていますので2室

の住設機器入れ替え例をご紹介します。

既設キッチンはご覧のとおりです。

既設キッチン1既設キッチン3

年数の割にきれいに保たれていますし扉蝶番も生きています。

クリナッフ゜さんの耐久性は◎もんです!!

既設キッチン2ガス台がビルトインタイプに入れ替えてあります。

そして浴室(UB)

既設3点UB既設3点UB2

年代物のTOTO製、3点式ユニットバス(UB)です。

画像ではわかり難いですが、防水性に問題が生じています。

次は洗濯器スペース・・・

IMGP0080.jpg

壁のアーチが独特でデッドスペースがもったいないです。

広ければ良いのですが・・・狭いんです(間口50cm)

床の排水も臭い止めが無いのでクサいのなんの(>_<)

では順にアフターをご紹介します!!

新設キッチン1新設キッチン2

コチラは先に施工したシステムキッチンで濃いめの色使いを選んでいます。

IMGP0499.jpg レンジフードは扉同色パネルをチョイス。

次にもう1室のほうですが、こちらは明るい色調でお選び頂きました。

ビルトイン食洗機も組み込まれています。

新設キッチン709号1新設キッチン709号2

すみません、照明は仮設のものですのでご容赦下さい。

新設キッチン709号3DSC_3576.jpg

キッチンのグレードは同じですが扉色でかなり印象が違いますね

レンジフードはあえてメタリック調をお選びいただきました。

さて次は浴室・・・

新設UB109号1新設UB109号2

新設UB109号3ブラウン系のアクセントパネルがゴージャスです。

こちらはもう1室の方

新設UB709号1 キッチン同様、明るくさわやかな配色です。

ユニットバスで共通のオプションを付けました

新設UB709号2新設UB109号5通称バス乾

見た目は違いますが機能は一緒です。

これが有ると無いとではホンと違いますよ~

そしてこのマンションの最大最恐のネックが・・・・

DSC_3219.jpg既設温水器電器温水器ぃ

何と部屋のセンターに鎮座間しています。

一応隠し扉がありますが。見た目が怖い…その奥に何かいるの!? 

『お分かりいただけただろうか』

スラブに直置きで、漏水が起きたら怖い~~(すでに他室で起こっているそうです)

これをエイヤでぇー ベランダに!!

新設給湯器2新設給湯器1

新型ロボットにへんし~ん♪

いやロボットではなく省エネ形ガス給湯器(エコシ゛ョーズ)です。

給水、給湯、ガス、追焚き、電線等、色んな配管は化粧カバーできれいにまとめました。

素晴らしい。

そして音入れじゃなくおトイレ

IMGP0511.jpg新設トイレ709号1

もっと上手く撮れないものか(ーー;)

新設トイレ109号これでどぉですか。

TOTO節水便器を採用。洗浄便座はパナとTOTOで分けています。

さて

もう一つの課題・・・それは

IMGP0080.jpgこの洗濯機スペースが・・・

こうなりました

新設洗面化粧台709号新設洗濯機スペース

躯体壁を囲んでいた間仕切りブロックが変な形状で積んでいたことがわかり、

思い切って極限まで角を出し、幅70cmの化粧台と62cmの洗濯機スペースが出来ました。

手前側にも約70cmのスペースがあるので薄型の収納キャビネットなども置けると思います。

新設UB入口709号洗面化粧台の画像をみてこのUB扉の幅が60cmあるので比較

してみて下さい。

そして当社は細かいところも気になる性分なので

新設キッチン5新設キッチン4キッチン給排水の接続部やガス管

の固定はガチガチにせず、あえてフリーにしています。

理由はキャビネットにビス穴を明けて固定金具を付けても数年で外れている場合が多く用をなさないから。

それと今主流の配管材は柔軟性に富んでいるもので簡単に動く構造となっています。

しかも簡単には漏れない構造となっており、後々のメンテナンスや管理がとても楽になりました。

もちろん動かしていけない箇所はがっちり固定しますよ。

そして現場の最初の作業であります「養生」です。

養生1養生2

場所によってはブルーシートの場合もありますが、当社は

こういった中廊下タイプのマンションの場合、本来室内で

使用するプラベニヤを使います。

理由は運搬時に台車を使いますが、ブルーシート1枚貼り

だと耐久性に難があるという事。それと騒音レベルがかなり

違います。

養生3養生4

ケースバイケースではありますが、プラベニヤの方がマンション

管理人さんにも好評です。

今回は以上になりますが、こういった細かい点が気になる当社

職人たちのプチ技などまたご紹介していきたいと思います。

ちなみに当現場のリノベーションは内装仕上げまで含めると約300万強かかりましたが、

電工やエアコンを除いた設備工事の内訳は・・・・

①養生、解体工事、給水、給湯、ガス管、総入替で60万

②住設機器(取付施工込)90万

③排水管の切回し、追焚き配管新設、給排気ダクト工事、付帯工事で30万

④諸経費(廃材処分、資材運搬交通費、P代、現場管理費など)20万

計200万(1室あたり税別)で仕上がりました。
採用機器のグレード等調整すれば▲20万くらいはイケると思います。

まだまだアップいたしますので賃貸のオーナー様よろしくお願いします!!

担当 M&Y

 

 

PAGE
TOP