天候の安定しない日々が続きますが皆様いかがお過ごしでしょうか?
今回の更新はいつもの投稿とはちょっと変わって、ガス機器の法定点検のお知らせです。
☆製造から8~10年で要点検!
お部屋の中に設置されている湯沸かし器やガス風呂釜が、製造より8年から10年が経過した場合、メーカーの点検を受けるよう法律で定められました。弊社でも4年に1度の自主保安点検を実施し、皆様のご自宅に設置されているガス機器を点検させていただいておりますが、機器そのものの劣化や部品の在庫のあるなしなどはやはり機器を製造したメーカーさんがプロフェッショナル! 現在取り付けられている機器に関しては希望制で点検を受ける事ができるようです。
☆メーカー連絡先はこちら
ホクトのユーザー様のお宅によく取り付けられているメーカーおよびメーカー連絡先は次の通りです。これら以外のメーカーさんの機器をお使いの場合、そのメーカーさんへお問い合わせくださいませ。
ノーリツ …コンタクトセンター 0120-911-026
パーパス …点検受付センター 0120-323-884
パロマ …お客様センター 0120-378-860
リンナイ …保守点検コールセンター 0120-493-110
ハーマン …コンタクトセンター 0120-38-8180
☆詳しくは経産省HPまで
より詳しい内容は経産省のホームページに記載されています。思い当たる方はぜひご一読ください。
http://www.meti.go.jp/product_safety/producer/shouan/07kaisei.html
☆点検にご協力ください
今年は西日本大豪雨や北海道地震など、さまざまな天災に見舞われています。そんななか、ホクトがガスを供給する神奈川県近郊でも、いつなにが起こるかわからない状態です。いざというとき、劣化していたガス管が破損してガスが漏れてしまった!などということもあり得ないとは言い切れないのです。
そういった不測の事態を防ぐために我々も日々保安点検に行脚し、不具合が起きている機器に関してメーカーに点検修理を依頼したり、取り換え工事を行ったりしております。たかが点検、されど点検! お客様の身の安全のため、なにとぞ保安点検にご協力のほどよろしくお願い申し上げます。
スタッフ一同